睡眠改善
ホーム 選ばれる理由 自然治癒力 自宅で簡単に実践 体験談ご紹介 ご相談はこちら

2015年 1月

こんばんは。
自然治癒力アップには睡眠力一押し
素早くグッスリ眠れる!
睡眠改善セラピストのえびねです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

疲れがとれずに眠れない

 

ただ疲れているだけなら、おとなしく
体を休めることで治るかもしれませんが
休んでも疲れがとれず眠れない場合

 

ちょっと生活を振り返ってみてくださいね。

 

 

◆疲れの原因として
風の質や地の質の乱れが考えられます。
特に風の質の多い方ですと、夕方頃から
疲れの感じ方が強くなってきます。

 

 

▼風の質の性質
乾燥、軽い、動く、冷たいなど
これと同じ質を取り込むことで
エネルギーバランスが増悪します。

 

風の質の多いタイプの方は
休憩時間をこまめにとるとか
甘味のあるドライフルーツや黒糖
などでエネルギーを補給します。

 

 

▼地の質の性質
冷たい、遅い、安定している、重い
などの質を多く取り込むことで
バランスを崩してしまいます。

 

特に地の質のバランスを崩すことで
朝起きられなかったり、体がだるく
感じることになります。

 

朝食前に、ショウガの絞汁、レモンの
絞汁、ハチミツなどを各大さじ1ぐらいを
白湯に溶かして飲んでみてくださいね。

 

 

その日に食べた物を消化することが
とても重要になってきます。

 

 

特に地の質の方は体力がありますから
朝起きてお腹がすいていないのなら
朝食は抜いてもいいですが、、、

 

昼食は毎日ちゃんと食べてくださいね。
さらに、夕食は寝る時間の3時間前には
済ませるようにして少な目の量にします。

 

 

 

 

冬の季節は、空気も冷たいですし、乾燥が
強く寒さが厳しい状態ですから、風の質や
地の質を増大させることで疲れやすくなった
り眠れない状態に陥ります。

 

 

環境などのエネルギーは、私たちの
心や体にも影響を与えていますので
すべてのエネルギーを持ち合わせる
自然を意識することがとても重要に
なってきますね。

 

 

アーユルヴェーダの生活術は、
自然のエネルギーのバランスを
手軽に調整することができます。

 

 

最近疲れがとれない、眠れない
とお悩みのあなたはセミナーに
参加してみてはいかがでしょうか。

 

==セミナー情報==

2月12日(木曜日) 午後 1時 ~ 2時30分
聴いて!見て!嗅いで!味わって!触れる!
「手軽にできる五感のデトックス」をレクチャ!

■内容は座学と実習になります。

【座学】
◎あなたの体質診断
◎体の栄養は食べ物だけでない
◎くらしの中での五感の使い方

【実習】
◎耳と鼻と口のデトックスを実際に体験!
◎目と肌のデトックス方法のやり方

■場所
東急田園都市線・横浜市営地下鉄
「あざみ野駅」
(詳細は参加者へ直接メールします。)

■参加費 2000円 (オイル・テキスト含む)

■定員 6名

■持参するもの
油で汚れてもいいタオル
筆記用具等

申込みはこちらから

 

 

あなたにあった生活習慣で快眠!
季節の変化を知ってぐっすり眠るには
こちらを参考にしてみてくださいね。

 

ありがとうございました。嬉しい

こんばんは。
自然治癒力アップには睡眠力一押し
素早くグッスリ眠れる!
睡眠改善セラピストのえびねです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

睡眠不足は自慢できない!

 

寝る時間を惜しんで仕事をすることで
「昨日は徹夜だよ!」と誇りに思ったり
自慢する方がいらっしゃいますが・・・

 

睡眠不足は自慢できませんよ!
睡眠が不足することで肥満・糖尿病
心臓病、うつ
など原因になるからです。

 

本来、規則正しい生活であれば
「体内時計のリズム」が働きますが
朝寝坊や夜更かしが続くことでこの
リズムを乱してしまいます。

 

そのため自分では朝起きようと思っても
体内時計がズレているので、朝は起きれず
夜になっても眠くない状態になってしまいます。

 

夜眠れないことから、自然と昼間に眠気
に襲われるようになりますし、日中の
集中力も続かない状態になりますね。

 

さらに重要なのが、代謝にも変化を生じて
しまい、肥満や糖尿病などを発症しやすく
なってしまうということです。

 

また記憶力も阻害されますし、心臓疾患
のリスクも高まってきますよ。

 

 

最近何となくだるい、怒りぽくなってきた
と自覚することがあったら、睡眠不足を
見直してみてくださいね。

 

ある研究結果では「睡眠不足」
酔っ払っているのと同じくらい集中力
や判断力を損なうと言われています。

 

睡眠は、あなたの心と体を健康に
保つためのメンテナンスですから
おろそかにできませんね。

 

残念ながら私たちは「寝だめ」は
できませんから、日頃からのご自分に
あった睡眠時間を心がけましょう。

 

 

◆質のよい睡眠のために
・寝室の環境を整える
・就寝時間を決める
・早起きして光を浴びる
・規則正しい食事
・長時間の昼寝はしない
・カフェインを控える
・アルコールを控えるなど

 

 

眠る前は、脳の刺激を少なくご自分
をリラックスさせ睡眠時間を犠牲にせ
ずに就寝してみてはいかがでしょうか。

 

 

2月のセミナーでは、五感を通じて
エネルギーバランスを考えます。

 

肥満・糖尿病・心臓病、うつなど
心配なあなたは、感覚器官をコント
ロールして睡眠時間を確保してみ
てはいかがでしょうか。

 

アーユルヴェーダの生活術は、
日常生活の中で手軽に実践する
ことができるものばかりです。

 

10年後の健康に不安なあなたの
参加をお持ちしています。

 

==セミナー情報==

2月12日(木曜日) 午後 1時 ~ 2時30分
聴いて!見て!嗅いで!味わって!触れる!
「手軽にできる五感のデトックス」をレクチャ!

■内容は座学と実習になります。

【座学】
◎あなたの体質診断
◎体の栄養は食べ物だけでない
◎くらしの中での五感の使い方

【実習】
◎耳と鼻と口のデトックスを実際に体験!
◎目と肌のデトックス方法のやり方

■場所
東急田園都市線・横浜市営地下鉄
「あざみ野駅」
(詳細は参加者へ直接メールします。)

■参加費 2000円 (オイル・テキスト含む)

■定員 6名

■持参するもの
油で汚れてもいいタオル
筆記用具等

申込みはこちらから

 

 

あなたにあった生活習慣で快眠!
季節の変化を知ってぐっすり眠るには
こちらを参考にしてみてくださいね。

 

ありがとうございました。嬉しい

こんばんは。
自然治癒力アップには睡眠力一押し
素早くグッスリ眠れる!
睡眠改善セラピストのえびねです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

それぞれの個性に合わせたライフスタイル快眠!

 

人間は本当に一人ひとり個性があり
ますが「個性心理学」をご存知でしょうか。
(⇒個性心理学研究所のHPによりますと)

 

世界で初めて人間の個性を12匹の動物
キャラクターに当てはめて、さらに60分類
のキャラクターに細分化されているそうです。

 

この個性心理学は、ただ単に現象面を
表面的に検証するのではなく、宇宙、
自然、そして人間の成長にわたって
観察し一定の法則による統計学として
導きだされているそうです。

 

あなたはどの動物キャラクターでしょうか。

 

まずは大きく3つに
「moon」羊、たぬき、黒ひょう、こじか
「earth」
小守熊、虎、狼、猿
「sun」
ペガサス、ゾウ、チータ、ライオン
に分類されています。

 

・moonチームは 良い人チーム
・earthチームは しっかり者チーム
・sunチームは  天才チーム

 

さらにジャンケンの法則でも分類され
・moonチームは グー
・earthチームは チョキ
・sunチームは  パーになるそうです。

 

ジャンケンで力関係がわかりそう・・・

 

 

★アーユルヴェーダ的にはどうでしょうかね。
・moonチームは 地の質チーム
・earthチームは 火の質チーム
・sunチームは  風の質チーム
といった感じになるでしょうか。

 

個性心理学では、まず12分類に着目し
動物キャラクターをあてはめさらに運気
を勘案した60キャラクターへと進化させ
ているそです。

 

アーユルヴェーダ的なエネルギーの割合
の違いも、もしかすると大枠60キャラクター
と一緒になるのかもしれませんね。

 

さらにビックリしたのが、医療現場でも
人間関係によるストレスの軽減を目的
に利用しているようです。

 

それぞれの個性を知って、個性に合わ
せた対応をしていくことでトラブルも
少なくなりそうですね。

 

 

さらに!さらに!
あなたが、アーユルヴェーダでの
エネルギーバランスを知ることで

快眠できそうではないですか。

 

あなたが本来持って生まれた
エネルギーバランスを取り戻すこと
で睡眠力をつけていけます。

 

それぞれの個性に合わせたライフスタイルで
いつまでも活力にあふれた心と体を維持
してみてはいかがでしょうか。

 

 

2月のセミナーでは、五感を通じて
エネルギーバランスを考えます。

 

アーユルヴェーダの生活術は、
日常生活の中で手軽に実践する
ことができるものばかりです。

 

アーユルヴェーダにちょっと興味を持たれた
施術者のあなたの参加をお持ちしています。

 

==セミナー情報==

2月12日(木曜日) 午後 1時 ~ 2時30分
聴いて!見て!嗅いで!味わって!触れる!
「手軽にできる五感のデトックス」をレクチャ!

■内容は座学と実習になります。

【座学】
◎あなたの体質診断
◎体の栄養は食べ物だけでない
◎くらしの中での五感の使い方

【実習】
◎耳と鼻と口のデトックスを実際に体験!
◎目と肌のデトックス方法のやり方

■場所
東急田園都市線・横浜市営地下鉄
「あざみ野駅」
(詳細は参加者へ直接メールします。)

■参加費 2000円 (オイル・テキスト含む)

■定員 6名

■持参するもの
油で汚れてもいいタオル
筆記用具等

申込みはこちらから

 

 

あなたにあった生活習慣で快眠!
季節の変化を知ってぐっすり眠るには
こちらを参考にしてみてくださいね。

 

ありがとうございました。嬉しい