睡眠改善
ホーム 選ばれる理由 自然治癒力 自宅で簡単に実践 体験談ご紹介 ご相談はこちら

2014年 7月

この吹き出物@汗のせい!いえいえ体のSOSです。

 

こんばんは。

自然治癒力アップには睡眠力一押し

素早くグッスリ眠れる!

睡眠改善セラピストのえびねです。

 

 

毎日暑いので汗びっしょりですよね。

汗のせいか最近吹き出物が・・・・

と憂鬱になっていませんか。

 

汗のせいと思っているかもしれませんが

最近ちょっと疲れが溜まってはいないでしょうか。

 

■ 冷房などの冷えによって全身の循環

がスムーズでない感じがする。(冷え)

■ ちょっと気持ちがイライラしたりと

感情に起伏があるなと感じる。

■ 胃が疲れて、消化力が弱くなって

いるかもと感じている。

 

などちょっとした不調は「体からのSOS信号」

さらに寝不足が続くことなどで、にきびが現れ

やすくなる状況を作ってしまいますね。

 

特に消化力が弱ることで、体内毒素を

溜めることになりますし、ピッタ肌の方は

ピッタの熱い・鋭い・油っぽい性質が

増えることでニキビが出てきます。

 

 

◆ 手軽にできる改善としては

・アルコールやカフェインを控える

・冷たい飲み物を控えめにする

・辛い、酸っぱい味などの刺激のある

ものを控える

・甘い物を控える

・夜中に間食や遅い食事は控える

ことで、吹き出物対策をすることが可能です。

 

また日常生活では、日中の暑い時間に

外出や運動をしないことや、競争心を

駆り立てる仕事や運動をさけることが

必要になってきます。

 

 

しかし、もうすでに吹き出物が顔に

ポッツッと出ているあなたはご安心を!

ご家庭にあるスパイスが活躍します。

 

今回は、ベッサン(ヒヨコ豆のパウダー)に

ターメリックを一つまみ入れたものを水で

とかし垂れない程度の硬さで、気になる所に

塗り、半乾きになったら水で流します。

 

ここ重要です!

ターメリックが散布することであちらこちらと

黄い色が付きますので、取扱いには

ご注意くださいね。

 

 

季節によって自然のエネルギーも変わって

きますので、ご自分の体質に合わせた

対処の方法は重要になりますね。

 

 

ご自分の体質を知ることはとても重要ですよ。

 ご自分のバランスを知って自然治癒力アップ
◆無料体質診断はこちらからお申込みできます◆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

体質診断2

 

いつもお読み頂きありがとうございます。嬉しい

体が冷えて眠れない方はスパイスを使う

 

こんばんは。

自然治癒力アップには睡眠力一押し

素早くグッスリ眠れる!

睡眠改善セラピストのえびねです。

 

 

電車や職場など冷房が良く効き体が冷えますね。

特に私は足首が冷えてしまいます。

自分でもビックリするほど冷たいんですよね。

 

先日の「冷え性」で男性の方からもコメントを

いただきましたが、ありがとうございます。

冷え対策についてもう少し追加しておきますね。

 

 

アーユルヴェーダのエネルギーでは

ヴァータとカファの影響によりますが

特に冷たい乾燥したエネルギーは

ヴァータを増悪させます。

 

 

ヴァータの働きとしては、、、

呼吸や血液循環に関係しています。

増悪することで機能が低下しますので

「冷え」「乾燥」「肩こり」「便秘」

といった症状が起こります。

 

 

一番のおススメは「白湯」になります。

また白湯ですか。と言われそうですが

本当に優れものですよ。

 

 

白湯がにがてと言う方には、ハーブティーや

スパイスティーなどをおススメします。

 

ご家庭の調味料棚にあるものを利用してくださいね。

 

シナモンンやジンジャー、カルダモンや

ペッパーなどのスパイスを利用していきます。

ペッパーなら手軽に利用できそうですよね。

 

これらのスパイスは、ヴァータのエネルギーを

鎮静させて体を暖める効果があります。

 

ではカップにスパイスを少々入れます。

そこに白湯を注いでかき回します。

スパイスティーの出来上がりです。

 

え~ぇ!  簡単ですよね。

 

さらに「冷え性でトイレにもあまり行かない」

というあなたは「コリアンダー」を追加してください。

 

コリアンダーには利尿作用がありますので

エネルギー調整にはスパイスを利用して

冷えの改善に役立ててくださいね。

 

 

冷え性は冷房などで体が冷えることでも

起こりますが、、、

 

やはりあなたの夜更かしや不規則な生活に

よってエネルギーのバランスが崩れることが

大きな原因になっていますよ。

 

ちょっと思い当たることがありましたら

1つでもいいので出来る事を取り入れて

規則正しい生活を取り戻してくださいね。

 

 

体の芯から冷えてとても辛いと言うあなたには

大きな葉っぱの上に横たわり、全身をゆっくりと

バーブスチームで温めるのもいいですね。^^

 

冷え性を改善し心と体のバランスを調えましょう。
↓ ↓ ↓◆アーユルヴェーダサロンはこちら◆↓ ↓ ↓ 
スチームバス

 

いつもお読み頂きありがとうございます。嬉しい

睡眠不足のあなたは休日は寝だめですか。

 

こんばんは。

自然治癒力アップには睡眠力一押し

素早くグッスリ眠れる!

睡眠改善セラピストのえびねです。

 

 

ある調査によりますと、

平日の睡眠時間は5~6時間睡眠の方が多く

全般的に睡眠が不足しているようです。

 

さらに休日の睡眠時間を聞いたところ

7~8時間という方が多いのですが

8時間以上の寝だめをいている人も

増えているそうですよ。

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

平日の睡眠時間別に

最近感じている症状を聞いたところ

睡眠時間が4時間未満の方は「肥満」傾向

にあると自覚しているようです。

 

睡眠の質は明らかに肥満にも影響してきますね。

 

また本来起きる時間よりも前に目覚めてしまう

という方が多く、起きる時間まで眠ることができず

睡眠時間が短くなっているようです。

 

 

この調査でおススメしていたのが「睡眠日誌」です。

 

 

1日の睡眠や生活習慣を記録します。

・よく眠れた時間

・うとうとした時間

・ぼんやりしていた時間

・シャキット目が覚めていた時間

などを記録していきます。

 

また食事の時間や、お薬などの服薬状況

さらに副作用の症状など、体調を記録する

ことを勧めていますよ。

 

もちろんアーユルヴェーダ的にも、

寝だめはエネルギーのバランスを

崩すことになります。

 

睡眠不足の改善のためにも、ネットなどに

紹介さているいる睡眠日誌を利用するのも

いいですね。

 

さらに眠れない行動を、エネルギーで

分析することで、あななの睡眠不足を

改善することができそうです。

 

年齢や性別によっても睡眠時間は

変わってきますし個性的なもになります。

 

あなたの個性に合わせ、どのような行動が

いいのか「ハッピースリープエクササイズ」

であなたの眠りの参考にしてください。

 

肥満防止にもご活用いただけます。

◆◆「ハッピースリーズエクササイズ」◆◆
  生活の改善は薬の必要がありません!!
↓ ↓ ↓ 詳しくはこちらをクリック ↓ ↓ ↓
睡眠改善718

 

いつもお読み頂きありがとうございます。嬉しい