睡眠改善
ホーム 選ばれる理由 自然治癒力 自宅で簡単に実践 体験談ご紹介 ご相談はこちら

2014年 5月

寝付けないあなたは体を冷やさないようにご注意を!

 

こんばんは。

自然治癒力アップには睡眠力一押し

素早くグッスリ眠れる!

睡眠改善セラピストのえびねです。

 

 

6月を迎えこの時期に注意したいことは

「昼間の暑い時に冷たい飲み物を摂り過ぎないこと」

 

特に6月は朝晩と昼間の寒暖差があることで、ヴァータの

エネルギーを乱しやすくなりますので注意が必要です。

 

特に気温差は体を冷やしたり乾燥させてしまいますので

ヴァータの質を増やすことで眠れない状態を作りますので

気を付けてたいところです。

 

さらに長雨などが続くことで、体を冷やしてしますし

夏に向けて私達の消化力も落ちていくことで

食事の内容も体を冷やさないことが大切ですね。

 

 

今日は「Jivaなんだ塾!セミナー」にて耳ケアを

してきました。(カルナプラナといいます)

ヨガそしてアーユルヴェテックランチに耳ケア付きです。

 

Jivaなんだ塾

 

 

 

 

5月から6月にかけては、環境の変化などもあり

気持ちが落ち込みやすくなると同時にヴァータ

のエネルギーの乱れを起こす季節でもあるからです。

 

そこで、頭部全体のトラブルや神経を癒すことができ

さらに中耳炎の予防や目の神経とつながっていますので

疲れ目にも効果的です。

 

耳ケアの実習は今回のJivaなんだ!塾での単発実習に

なりますが、寝付けないあなたの体のバランス調えてくれる

ヨガクラスは毎週金曜日に行われています。

 

体が硬いから無理と心配しなくても、自分のペースで

習うことが出来るヨガで睡眠対策をするのもいいですね。

深い呼吸と共に自分の体の声を聞きながら行います。

 

嬉しいことに、このヨガクラスは回数券で

期限がないため忙しいあなたも通えそうですね。

詳しくはこちらから

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます ハッピー

疲れた脳やカラダを充分に元気回復させたい方は必見 ↓

>> 睡眠薬に頼らず熟睡感をアップする方法

 

ご自分の体質を知りたい方は 

>> 無料で体質診断しています。

 

ベル 新たに「ハーブスチーム温浴」導入しました。

>> Kiritopia アーユルヴェーダサロンです。

 

眠れないあなたの感情を書き換えて薬をやめる。

 

こんばんは。

自然治癒力アップには睡眠力一押し

素早くグッスリ眠れる!

睡眠改善セラピストのえびねです。

 

 

「眠れないあなたの行動」

いくつか書き出せましたでしょうか?

 

翌日の緊張とか生活の乱れだっだり

パソコンやタバコ、お酒などなど・・・・

思いあたることを書き出せましたか。

 

普段はあ~多分あんなことが悪いかな・・・

こんな行動がわるいかな・・・と悩んでも

「しょうがないな~とあきられめている」

という方が多いのではないでしょうか。

 

 

しかし、何かを変えるためには・・・

「具体的に何がいけないのか」

明らかにする必要があるんです。

 

 

ですから「薬をやめたい」と決めたなら

具体的に何がいけなくて眠れないのか

明らかにする必要があるということです。

 

たかが書くだけで解決するはずがない。とか

そんなに単純なことではないよ。とかご意見も

あると思いますが、まずは書いてみること

「言語化」することをおススメします。

 

 

問題を解決するときには、その問題そのものを

消そうとするのではなくて、その大元(原因)を

絶つ必要があります。

 

それは病気の治療でも同様で、対処療法ではなく

原因療法が必要なのと同じことになります。

 

あなたが眠れない原因の問題を徹底的に

突きつめて、対策をたてないかぎりいつまで

たってもお薬を止めることができないからです。

 

 

アーユルヴェーダのバランス理論によって

あなたのエネルギーのアンバランスを

生活習慣でバランスを取り戻す前に・・・

 

先ずは、自分の中の何が問題だったのか?

に気づくこと、そして自己否定のクセから

ぬ抜け出すことが手っ取り早いかも・・・

と気付かされるセミナーに参加してきました。

 

 

それはものすごく単純な作業で

「解釈を変える」ただそだけ!

 

 

例えば「自信がなくなった」という思いを

「今日は自信を探しにきた」と解釈を変えるだけ

体の反応がまったく変わる体験をしてきました。

 

Oリングや腕相撲、さらに前屈と体を動かす

ワークもあるセミナーで、自分にかける言葉が

違うだけで、全く体の動きが違うのです。

 

これってネガティブな感情になることで

「寝付けない」「眠れない」と言う方には

ぜひ体験していただきと思いました。

 

 

起業家向けのセミナーですが、起業家だけ

ではなく、まさに様々な問題を抱えている時に

どう解決すればいいのか?お役立ちプログラムです。

 

大塚先生のセミナーは

また来月も予定されているそうですから眠れない原因を

突きつめて改善するのにも応用がききます。

 

ぜひ「感情のコントロール」×「潜在意識の書き換え」

をすることで眠れない原因を書き換えてみては

いかがでしょうか。

(こくちーずをチックしてくださいね。)

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます ハッピー

疲れた脳やカラダを充分に元気回復させたい方は必見 ↓

>> 睡眠薬に頼らず熟睡感をアップする方法

 

ご自分の体質を知りたい方は 

>> 無料で体質診断しています。

 

ベル 新たに「ハーブスチーム温浴」導入しました。

>> Kiritopia アーユルヴェーダサロンです。

 

寝つきを悪くしているもう一つの代表的な行動とは・・・

 

こんばんは。

自然治癒力アップには睡眠力一押し

素早くグッスリ眠れる!

睡眠改善セラピストのえびねです。

 

 

寝つきを悪くしているもう一つの代表的な

行動とは・・・そうです飲み会の「お酒」です。

 

飲み会でのお酒はコミュニケーションツール

としては、とても便利なものかもしれません。

しかしストレスを発散させる方法としては

ちょっと問題が生じてきますね。

 

この「お酒」ですが、量にもよりますが

睡眠を阻害する要因になってしまいます。

 

アルコールには、確かに鎮静効果や

睡眠促進効果があると言われていますが

アルコールの摂取の仕方が重要です。

 

特に寝つきを良くするためにアルコールを

飲んでいますと、慣れてしまうことでアルコール

を飲む量がどんどん増えてしまいます。

 

ですから、たくさんの量を飲まないと眠れなく

なってしまうことで「プチアル中」という状態に

なる方も多いようです。

 

アルコールを飲むことで脳も酩酊状態になります

から、覚醒も抑えられることで熟睡できたように

感じるかもしれませんが、実際には深い睡眠に

至ることはないのです。

 

それは体内では、アルコールを分解する

ためにエネルギーを必要としますので、

体が休息に入ることができないからです。

 

特に経験があると思いますが、アルコールを

大量に飲んだ時など、トイレによく起きますし

喉なども渇いて目を覚ますことになります。

 

またいびきをかきやすくなることから、

浅い眠りになってしまうことが多くなります。

 

 

アルコールにはどんなイメージがありますか?

 

アーユルヴェーダ的には

「火」のイメージを持っていただけますかね。

あと食欲増進、精神的満足感、栄養を与えるなど

 

火の質を持っていますので、適量が重要ですが

その適量とは夜は、約350ccの1缶くらいになり

ますので、飲んだうちに入らないかもしれませんね。

 

さらに季節を考えますと、夏から秋にかけては

控えることを良しとし、特に体質的にはピッタ体質

の方は避けた方がよさそうですね。

 

もちろんピッタのエネルギーが増えることで

夜中に何度も目が覚めたりしますし

夏など寝不足になりがちのので要注意です。

 

これは立派な寝つきを悪くしている

行動の1つになりそうですね。

 

ここでも、ご自分の体質とお酒を飲んでしまう

理由についてエネルギーで考えてみては

いかがでしょうか。

 

あなたの眠れない本当の理由がわかるかもしれません。

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます ハッピー

疲れた脳やカラダを充分に元気回復させたい方は必見 ↓

>> 睡眠薬に頼らず熟睡感をアップする方法

 

ご自分の体質を知りたい方は 

>> 無料で体質診断しています。

 

ベル 新たに「ハーブスチーム温浴」導入しました。

>> Kiritopia アーユルヴェーダサロンです。