睡眠改善
ホーム 選ばれる理由 自然治癒力 自宅で簡単に実践 体験談ご紹介 ご相談はこちら

2013年 10月 19日

こんにちは。

「これで素早く、グッスリ眠れる!」

睡眠改善セラピストのえびねです。

 

寝付けないと言うのは本当に辛いものです。

なぜ寝付けないのか考えてしまったり、つい明日の事が

気になって眠れない状態になってしまいますよね。

 

睡眠前のあなたの行動をちょっと振り返ってみてください。

夕食は早めに済ませていらっしゃいますか?

お酒やカフェインなど控えめにしているでしょうか?

そして、寝る前のパソコンや携帯電話の使用などなど

少し気を付けるだけでも状況はだいぶ変わってきます。

 

 

また「夜は眠れない」など口癖のように言っていませんか?

 

オーストラリアの心理学者フロイトはご存知だと思います。

(参照 : ウィキペディア ジークムント・フロイト)

「無意識」を初めて扱った精神科医であり哲学者です。

 

意識には「顕在意識」と「潜在意識」があります。

意識できる部分が顕在意識で、できない部分が潜在意識です。

よくこの意識については、騎手と馬にたとえられます。

 

顕在意識が騎手で、潜在意識が馬になります。

騎手のゆうことを馬がそれにしたがって行動します。

 

ですから、顕在意識の中で「私は夜は眠れない」と

思っているならば、潜在意識もまたその通り思って

しまうことになります。

 

ですから「私は夜は眠れない」という思いがあるだけで、

潜在意識は、ご主人様の思いに添ってくれますので、

夜はなかなか眠りにつくことが出来なくなってしまいます。

 

これは、あなたの行動についても同じような事がいえます。

「物事がうまくいかない、すすまない」的な発言が多いことで、

うまく行かない方向に進んでしまいます。

 

ですから、これを味方にすることが「強力な武器」になります。

 

「大丈夫、夜は安心して眠れる」的な発言を多くすることで、

顕在意識に働きかけ、ずっと言い続けることで、

潜在意識でもやがてそう思うように変わっていきます。

 

 

但しこの方法には1つ条件があります。

ストレスの溜まった心では、なかなかイメージとして、

「夜は安心して眠ることができる」という思いを

送り込むのは難しい状態にあるということです。

 

そこで、自分の呼吸を意識した深呼吸が重要になります。

 

深く息を吸って、新しい空気が体全体に入ってきます。

次に深く息を吐きだします。

そう、体の中の古いエネルギー、いやなことなど悪いものを

吐きだしていきます。

 

そして「大丈夫、夜は安心して眠れる」的な発言で、

体をリラックスさせて行ってくださいね。

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます ハッピー

アーユルヴェーダではまず、ご自身の体質を知ることが重要です。

アーユルヴェーダの基本 王冠1 自分の体質を知る

それは生まれつきの体質を知り「心身のバランスを調える」こと

無料 簡易的体質診断を申し込む

  無料 体質診断してアドバイスをお送りいたします。

 

アーユルヴェーダを学ぶ 王冠1 イベント情報 (11/14)

アーユルヴェーダを学び

薬にたよらない快眠法を手に入れるワークショップ

■ワークショップに参加 する

  毎月 第2木曜 14:00~16:00 定期開催中

 

アーユルヴェーダ を実践 王冠1  自宅で手軽に始める

前代未聞の快眠法

■ハッピースリープ・エクササイズ 公式ページ

◇  新しい習慣を身に付け睡眠トラブルを改善するメゾット

 

アーユルヴェーダを体験 王冠1 サロンで施術してもらう

臨床心理士のいるアーユルヴェーダ・サロン

■Kiri&pia ~キリトピア~

◇  身体のケアだけでなく心のケアも大切にしています